(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1023 / inTopicNo.1)  桐を使う目的は

□投稿者/ たゆー -(2015/08/17(Mon) 19:23:04)

・・・老後のために、とにかく貯めておく・・・でなく、
    徹底して使うためですね。

「並べ替え」「絞り込み」等いろいろな条件のなかで必要な
    データを抽出するのが最大の目的だと思いますが、
    残念ながら「桐表」に取り込めないデータは検索出来ません

しかし、今回「PDF」からの検索が必要になりいろいろ調べました
    たくさんありましたが、利用したのは「xpdf」です

・利用出来るようになるまで最初、約2時間くらいかかりました
    理由:webで紹介されてるバージョンとダウンロードした最近版の
      フォルダ構造の違いのためpath・環境設定等のエラーです
      完成後、別のPCに複写正常動作確認は、たった2分弱でした

・さて同アプリを使用して、PDF→テキスト変換後、桐に読み込み
     これで、桐からPDF(上記変換対象のみ)の検索が可能になりました

・気付き−1
     縦書き部分も横にテキスト書出しされるので、これは利用不可でした

・気付き−2
     試せなかった(試さなかった)変換ですが、プログラムに
      pdftopng.exe
      pdfimages.exe
     こんなのが入ってましたが、PDFから画像を取り出す?
     仮に取り出したとして、どうやって検索するのだろう。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1024 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐を使う目的は
□投稿者/ うにん -(2015/08/24(Mon) 12:30:19)
    > しかし、今回「PDF」からの検索が必要になりいろいろ調べました
    > たくさんありましたが、利用したのは「xpdf」です

> ・気付き−2
    >  試せなかった(試さなかった)変換ですが、プログラムに
    >   pdftopng.exe
    >   pdfimages.exe
    >  こんなのが入ってましたが、PDFから画像を取り出す?
    >  仮に取り出したとして、どうやって検索するのだろう。

XPDF自体は検索とは無関係で、「PDFを表示するプログラム」だからでは?

話が別と思うけど、画像の検索というのはGoogleの機能にありますね。
■1025 / inTopicNo.3)  Re[2]: 桐を使う目的は
□投稿者/ たゆー -(2015/08/24(Mon) 20:05:49)
    > XPDF自体は検索とは無関係で、「PDFを表示するプログラム」だからでは?
    そうですね。あとは目で見て検索ですね

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -