(現在 過去ログ66 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10195 / inTopicNo.1)  一括処理でのエクセルデータの変換

□投稿者/ ひで -(2016/11/14(Mon) 15:27:48)
    一括処理で、エクセルデータを桐の表に変換したいのですが

エクセルデータの「シート名」が特定できません。

シート名を一括処理で指定しないと、どうも「Sheet1」になるようです…

シート名を無視して変換させる方法は無いのでしょうか?

どなたかご存じの方がいれば教えて下さい。
    よろしくお願い致します。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10196 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一括処理でのエクセルデータの変換
□投稿者/ たゆー -(2016/11/14(Mon) 22:00:18)
    もう少し情報があれば返事がしやすいのですが・・・

まず、
    >シート名を無視して変換させる方法は無いのでしょうか?
    この意味がわかりませんね。桐は一つの表は一つの構造ファイルですが
    EXCELは一つのファイル(book)に複数のシートが保存されてます。
    そして、桐の「エクセル」コマンドは、その中の一つのシートを桐化するコマンドです
    従って、どうしてもシート名を指定する必要があります

もちろんこれくらいは理解された上での質問と思います。

それでは、
    >エクセルデータの「シート名」が特定できません。
    ・たとえば、
    1.会計ソフトが書き出すファイルで、シート名が毎月「201611」みたいに異なる
    2.学校の成績みたいに「1学期」「2学期」・・・
    つまり、毎回変換するたびに、桐側ではシート名を設定できないということでしょうか

それから、
    >シート名を一括処理で指定しないと、どうも「Sheet1」になるようです…
    これは不明です。

■10197 / inTopicNo.3)  Re[2]: 一括処理でのエクセルデータの変換
□投稿者/ ひで -(2016/11/15(Tue) 09:30:08)
    ご回答ありがとうございます。
    説明不足で申し訳ありませんでした。

Sheet名が特定できないExcelデータを一括処理で読み込む際には、どうしてもSheet名を指定しないとイケないのか?という質問です。

たゆーさんのおっしゃる通りでSheet名が年月日になっている場合があるExcelデータです。(そうでない時もあります)

> >シート名を一括処理で指定しないと、どうも「Sheet1」になるようです…

> これは不明です。

わからずに一括処理でExcelデータを変換させたところ、Sheet1であれば実行できました。
    それで、シート名を指定しない場合は「Sheet1」が既定値になるのかと思った訳です。

手動でExcelデータを変換させる時には、既定値は一番最初のSheetを選んでくれるので、一括処理でも同じかと思った訳ですが、どうも違うようですね…?

引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■10223 / inTopicNo.4)  Re[1]: 一括処理でのエクセルデータの変換
□投稿者/ 今村 誠 -(2016/11/19(Sat) 22:52:43)
    ひでさんこんにちは
    > 一括処理で、エクセルデータを桐の表に変換したいのですが
    > エクセルデータの「シート名」が特定できません。
    > シート名を一括処理で指定しないと、どうも「Sheet1」になるようです…
    > シート名を無視して変換させる方法は無いのでしょうか?
    手順と質問の仕方が悪いと思います。
    シート名を調べて指定するのが桐の作法だと思います。
    変換したいエクセルファイル(book?)を指定する。
    vbaやwmiやwshなどを使いシート一覧をテキストやcsvファイルにして
    桐でシート名を指定できるようにする。

後は出来ているようですので判らないところを質問するのが良いと思います。
    エクセルファイル(サンプル)を持ってない人に言葉で説明するのは無理です。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -