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■45 / 親記事)  乱数処理
  
□投稿者/ たゆー -(2005/09/08(Thu) 22:04:10)
    「乱数」とは「ランダム」とは・・・もわからずまたしてもゲーム作成中です
    ここに紹介してあるファイルは、単に「乱数発生機能を試す」だけのものです
    すこしは遊べますが・・・

    詳細はまた後日記載させていただきます


ransuu.lzh
/51KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■47 / ResNo.1)  Re[1]: 乱数処理
□投稿者/ T.Samura -(2005/09/13(Tue) 12:08:39)
    2005/09/18(Sun) 16:40:07 編集(投稿者)
    2005/09/15(Thu) 21:34:01 編集(投稿者)

     総当りなら偏り無く均等のはずなので、各組み合わせ平均100の回数の標
    準偏差をみると、「n=5 312500回で標準偏差 9.83」だったので、平均100
    で標準偏差10前後を「偏りなし」と言ってよさそうです。
     「総当たり作成後、「順位=値」「値の重複」ならやり直す」が
    「n=6 26500回で標準偏差 9.32」、「乱数で順列作成」が「n=7 504000回で
    標準偏差 9.87」、「乱数で順列作成後、「順位=値」ならやり直す」が
    「n=7 185400回で標準偏差 9.99」でした。

     「乱数で順列作成後、「順位=値」ならやり直す」が速度と結果の均等さ
    のバランスからみて「恐らく」問題ない方法かと思います。
     「ほっ!」shuffle08.cmd(総当たり版が shuffle06.cmd)で載せました。
    (shuffle.tbl を毎回上書き作成します)


shuffle.lzh
/8KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



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