ほっ!

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■19 / inTopicNo.1)  どこかの家紋?
  
□投稿者/ たゆー -(2004/08/05(Thu) 22:57:34)
    名前もなんにもわかりませんが、どこかの家紋でしょうか

    いわれ?というのではないですが・・・
    昔、お姫様が貝合わせで遊んだ道具を、しまう(収納する)器の上にある画です
    貝あわせとは、いまの神経衰弱みたいに、相手の(合う)貝は一つしかなく
    それで遊んだそうです。

    で、質問ですが、その器にある家紋(で、ないかも知れません)は
    いったいどこの(何)でしょうか?

    ご存じの方がいらっしゃいましたら、どんな情報でも結構です。
    よろしくお願い致します。


120×120

20030505.jpg
/3KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■20 / inTopicNo.2)  Re[1]: どこかの家紋?
□投稿者/ ONnoji -(2004/09/08(Wed) 13:07:59)
    No19に返信(たゆーさんの記事)
    > 名前もなんにもわかりませんが、どこかの家紋でしょうか
    >

    たゆーさん、こんにちは。

    家紋には同じ柄は無いようですね。

    私には図柄から剣をイメージします。

    槍の先っぽにも見えますが…

    「剣菱」というキーワードでインターネットでいろいろ見てみましたが、
    以下のものがイメージに近いかなぁと思いました。

    http://www.asahi-net.or.jp/~xf6t-hrd/kura-shouzoku2.htm

    >ここで着ているのは「剣菱の厚板」と呼ばれるものです。何ともダイナミックなデザインだと思いませんか?


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■21 / inTopicNo.3)  Re[2]: どこかの家紋?
□投稿者/ ONnoji -(2004/09/08(Wed) 20:20:06)

    > 家紋には同じ柄は無いようですね。

    よく似たのがありました。(^^ゞ

    「六つ剣」という家紋です。
    でも、箱の図柄は剣らしきものがバラバラなので違いますね。

    http://www.otomiya.com/kamon/kibutsu/ken.htm

    剣 
    けん

    家紋で云うところの剣は、反りのある片刃のいわゆる日本刀とは違い、古代の諸刃直刀を指します。
    三種の神器である草薙の剣のように、古代より剣は尚武のシンボルとして日本人にはとても尊ばれてきました。
    形状としては剣単独のものより、植物紋などと組み合わせて使われることが多いですね。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■22 / inTopicNo.4)  Re[3]: どこかの家紋?
□投稿者/ たゆー -(2004/09/08(Wed) 22:21:15)
    ONnojiさん。
    こんな遠くまで足を運んで頂きまして、ありがとうございます

    実はごく近い関係の方からゆずりうけました。そのとき
    本当は2個(対)で販売されてました。(その方は、本業が骨董品販売業です)

    2個一緒だったら価値が出るよといわれましたが、少し高かったので
    1個だけ購入しました。

    もし本当に価値があるものでしたら2個揃えようとも考えてますが
    いったなにかわからず質問させていただきました。

    ちなみに、現在わけもわからないまま「床の間」においてあります

    > よく似たのがありました。(^^ゞ
    >
    > 「六つ剣」という家紋です。
    > でも、箱の図柄は剣らしきものがバラバラなので違いますね。
    >
    > http://www.otomiya.com/kamon/kibutsu/ken.htm

    家紋・・以前、私もいろいろ検索しました。が、たくさんHPありますね。
    でもいまだに同じものは見つけきれずにいます

    もしかして、不明ですが、「正式・略式」「通称・俗称」等あるのかも
    知れないと思います。

    情報ありがとうございます


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -